まいけるの独り言

日々のつぶやき

知を身につける場所


根っからの文系なワタクシだが、最近思うのは、
小学生の時、もっと理科をしっかり勉強して
おけばよかったということだ

後悔しても後の祭りであるが本当にそう思う
料理をしている時に、それを実感する

熱とか温度とか、浸透圧とか、いろいろなことが
美味しく作るために、関係してくるからだ

お魚に塩を振って、生臭さを軽減するとか、
砂糖と塩を同量入れた水に、鶏肉を漬けると柔らかくなるとか、
沸点に達したお湯は、後は蒸発するのみ、早く煮えるように
強火にかけても限界があるのだ

 

学校の勉強は、社会に出たら役に立たず、意味がない
という意見を聞くが、とんでもない 学んだ知は、
料理だけではない、生活の中でも関係してくる

 

学校とは、より良く生きていくための、知を身につける場所だ