まいけるの独り言

日々のつぶやき

台湾 魯肉飯風

コロナ禍で旅に出られないからもあり

過去の旅を思い出しては懐かしむ

台北の街角で食べた魯肉飯

魚肉団子のスープも美味しかった

 

本格的に作るのは大変なので、

あるもので魯肉飯風に

 

 

豚挽肉200グラム(2人前)

長ネギ 白い部分5センチぐらい

青梗菜1把(長いまま、さっと塩ゆで)

にんにくと生姜のみじん切り 大1

ラード 1かけ(ステーキの時に付いてくるぐらい)

酒大2、砂糖大2、オイスターソース大2、醤油小1

中華調味料大2

 

1・フライパンを温める前に、ごま油とにんにくと生姜の

 みじん切りを入れ、火にかける

2・香りがたってきたら、豚挽肉とコクを出すためのラードを少々

3・長ネギのみじん切りを加え、お酒を入れる

4・砂糖→中華調味料→オイスターソース→醤油 で味を調える

  そのまま食べて、ちょっと濃いかな?ぐらいしっかり味付けが

  ポイント

 

美味しゅうございました

 f:id:yeshanghai:20210128192641j:plain